アメリカンコッカースパニエルのジャム★サザナミインコのトトロ達のBlogです(б∀б*) 気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪♪ お友達になってください~(^▽^*)
Recent Entries

2007-06-19 (Tue) 21:36 みんなああああ!!
2007-04-20 (Fri) 22:10 ハマッてること
2007-04-20 (Fri) 22:10 チュタタター!!
2007-04-20 (Fri) 22:08 これじゃ!!
2007-04-20 (Fri) 22:07 ズササー!!
2007-04-14 (Sat) 17:09 Myブーム
2007-04-14 (Sat) 01:55 満開よ!
スポンサー広告 top↑
わんこのコツ
20060915030507


わんこのコツ

あなたがぁーとぅきだかだぁー(/'ロ')/

--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--

ワンコさんグルーミング中のコツを少々…(*'ω'*)

爪切りやブラッシングの時、ワンコが安心する
保定の仕方でつ☆(yukariバージョン)

ワンコの手足は前後に動くようになってるので
横に開くと嫌がりますヽ(°∇°)ノ
「自分がやりやすいように」と
無意識に手足を持ち上げすぎたり
握る力が強くなったり引っ張ったりしがちなのですが
ワンコの骨格や関節に合わせて
ワンコが楽な体勢で保ち
力を入れずにゆっくりブラッシングしてあげると
ワンコも痛がらず安心してくれる子が多いです(^ω^)
"持ち上げる"というより"支えるだけ"という感じで保定!

ブラッシングする手は手首だけじゃなく
腕ごと ゆっくり撫でるように優しくブラッシングしてあげると
毛の絡みも取れやすくワンコにも負担がかかりません☆

毛玉取りは うちはスリッカーです。
毛玉の根元を摘んで
スリッカーを縦ばっかりに梳くのではなく
毛玉をほぐすように まず横に梳く!
横 横 縦~♪横 横 縦~♪に梳くと
大きな毛玉も小さくなっていきます☆(※切れ毛覚悟)

おウチによってやり方は様々だと思いますが
私はこのやり方でござりまする~!

ジャムの場合は足の上に寝転がしながら
ゆっくりブラッシングすると大人しくなります♪
ジャムもグルーミング大嫌いなんですよー( ̄3 ̄)ブゥ

いつも心掛けてるのは
「ワンコの楽な体勢」でつ!
これまたワンコによって
触られるのが嫌な場所は様々ですが(・д・;)ゞ
鼻歌まじりで楽しそうに
「足あげるね~♪」とか話しかけながら
↑の通りにすると ちょっとは心許してくれる子もいるはず( ̄∀ ̄;)笑

ジャム子もコッカーに生まれてきた定め…
嫌な思いせずにキレイになってもらいたいしね。゜(*´Д`*)゜。

愛があれば Love is ○κ☆(*つω`*)b☆

※ 学校で習ったトリミング方法忘れてしまった…orz
あくまで↑はyukari的なやり方なので
正しいグルーミング方法は他で確認してくださーい☆(無責任)

♪携帯から更新♪ comments (0) trackback (0) top↑
<<ぷぴ~ | ◆◇ TinyHouse ◇◆ | 終了~>>
comments
top↑
*Post a Comment*
 

管理者だけに閲覧
 

Track Back
top↑
| ◆◇ TinyHouse ◇◆ |


 
